不動産オーナー様

不動産の運営・管理って忙しくて時間もかかる…
管理業務は一筋縄ではいきませんよね…

  • 賃貸管理は忙しい!

    入居者募集、入退去時の立会い、契約業務などの業務から清掃・修繕などの依頼や立会いなど…

  • 思うように空室が…

    思うように空室が埋まらない。空室情報は流しているのに、なかなか決まらない事も。

  • 面倒な家賃の徴収

    家賃滞納者への電話や直接交渉による督促は意外とストレスが溜まるものです。

オーナー様は何かと忙しいのが現実…

管理業務委託契約を締結し、Win-Winの関係を

賃貸業を取巻く環境の変化

※借主は賃貸業をサービス業としてとらえ、賃料等の対価としてサービスを求めます。
従って、資産価値の維持・向上の為にはサービスレベルの向上が不可欠です。

サトービルの不動産管理業務にお任せ下さい!

管理会社とは「不動産の資産価値」を最大化させるサービスを提供する経営代行会社です。
不動産マーケットの変動、借主ニーズの多様化により、不動産経営そのものをノウハウのある専門会社に一括して任せることの必要性が高まってきています。
管理業務とは、こうした時代の変化に応える新しい専門業務となります。

所有と経営を分離することにより
資産の最大化を

管理業務を委託するメリット

  • Merit 1 手間の最小化

    • 管理内容は多岐に渡っており、オーナー様個人で完全に行うには多大な時間と労力、精神的な負担がかかります。それらの業務は独自のノウハウを基に当社が代行することにより、物件にかける手間を省きます。
  • Merit 2 資産価値の維持・向上

    • ①空室期間に対応した空室対策を行うことによる稼働率向上
      ②スピードとクオリティにこだわる入居者対応による稼働率維持
      ③資産価値の劣化を長期的視点で防ぐことによる稼働率維持・向上(老朽化に伴う解約増加を防ぎ、申込件数を増加)
  • Merit 3 トータルサポート

    • 相続、ファイナンス、投資、売買等、オーナー様の様々な要望を包括的にサポートします。

毎月わずかな手数料でオーナー様の
ご負担を大幅に軽減します

  • 煩わしい業務から解放

    クレームやトラブルへの対応など賃貸管理につきものの煩わしい業務から解放されます。

  • あらゆる業務を代行

    入居者募集、審査、集金、各種立会い業務などを全て代行致します。

  • 入退去時の住人立会いを義務化

    お部屋の原状回復への修繕見積り、敷金の清算もスムーズに行なえます。

  • 家賃は自動引落し可能

    家賃の滞納者がすぐに判明します。勿論、滞納督促も全て代行しますので、ご安心願います。

  • 賃貸物件の定期巡回

    入定期的に担当者が管理物件を巡回チェックしております。気になる点は随時、ご報告させて頂きます。

  • 時事にマッチした効果的な募集対策

    空家賃相場や季節要因などに柔軟に対応し、的確な提案を行ないます。

  • 物件価値をより高めるアドバイス

    家改修工事・リフォームなど、物件価値を高めるご提案を随時思案し、年間を通じて空室を極力抑える経営をご提案致します。

  • 様々なサービスをご用意

    家賃の集金、各メーター検針、鍵の保管、リフォーム相談、保険商品の斡旋、敷金などの清算 etc…
    何でもご相談下さい。

サトービルの特徴 ①

借主の募集/賃貸契約の締結

  • オーナー様自主管理の場合

    1. 募集賃料・条件等はご自身で決定後、空室毎に募集依頼を行わなければなりません。また、空室期間、相場変動を把握し、空室期間が長い場合はご自身で条件変更を行い、再度依頼をかける必要があります。
    2. 一般的に自主管理物件の場合、仲介会社は早期客付けの為に「仲介手数料0」や「業務委託手数料の他社への支払い」等、契約金売上を度外視して契約をすることはありません。
    3. ご自身で募集を依頼される場合、多くても物件周辺の10社程度ですが、管理を委託することによりWEB媒体含めて数百から数千社に広告を出すことにより早期客付けの確率を大幅にあげます。
    4. 自主管理物件の場合、賃貸借契約書は仲介会社毎に違いますので、オーナー様のリスク、費用負担も住戸により異なりますので、ご自身で契約書の内容を都度確認する必要があります。また、入居者審査、連帯保証人審査及び各仲介会社の信用調査もご自身で行って頂く必要があります。

    当社の特徴(管理物件の平均稼働率 94%↗)

    1. 相場を熟知した上で、空室期間に応じた最適な募集方法を提案し実施します。
    2. WEB媒体による集客、駅前好立地を活かした営業活動をします。
    3. 管理物件の早期客付けを最優先事項とし、解約通知受領時より仲介会社へ広告します。
    4. 独自の審査基準と保証会社信用審査を併用し、悪質契約者を未然に排除します。
    5. 法改正等に随時対応し、オーナー様のリスクやトラブルを軽減します。

サトービルの特徴 ②

賃料の集金・催促/入居中のトラブル対応

  • オーナー様自主管理の場合

    1. 滞納回収の最善策は「いかに早く手を打つか」です。従って、滞納額の回収がなされているかを把握する為に毎日口座を確認する必要があります。
    2. 業務委託契約を締結していない以上、不動産会社が借主に対して督促等の法律行為を行うことは禁止されています。従って、入居者への連絡、内容証明の送付や訴訟に関しては、すべてオーナー様ご自身での対応となります。
    3. 賃貸業を営む以上、夜間の緊急対応等、24時間借主からの連絡が取れる体制を構築する必要があります。
    4. 発生した修繕について、本当に必要な工事で妥当な金額かの判断を工事毎にご自身で行って頂く必要があります。

    当社の特徴(管理物件の平均回収率 96%↗)

    1. 日々、入金口座を確認する事により、滞納者に対して、ほぼリアルタイムに催促を実施します。
    2. 滞納額が賃料の3ヶ月分に達した場合は、オーナー様と相談の上、提携弁護士と三者協力の上、迅速に対応します。
      ※費用負担に関しては契約形態、案件内容により異なります。
    3. 24時間365日電話対応可能とし、借主からの連絡に迅速に対応します。
    4. 設備故障に関しては、蓄積された設備(メーカー等)データ及び過去対応履歴データより迅速に対応します。

管理委託の流れ

  • Step 1お問い合わせ

    • まずは、物件の概要やご相談内容をお伝えください。新築を計画している、物件の購入を考えている等何でも構いません。
      勿論、ご連絡を頂ければ、ご自宅・勤務先などご指定の場所にお伺いさせて頂きます。

      011-215-8830 (札幌)
      0154-22-5828 (釧路)

  • Step 2現地確認・ご相談内容のご確認

    • 現地を確認させて頂き、周辺の状況確認を実施します。すでに所有されている物件であれば、建物自体の確認も行わせて頂きます。

  • Step 3提案資料のご提出

    • 適切な賃料設定や、最適な管理内容のご提案の上オーナー様がご納得いただけるまで、ご説明させて頂きます。
  • Step 4管理委託契約

    • 管理内容についてご納得頂きましたら、管理委託契約を取り交わさせて頂きます。
  • Step 5募集・入居者連絡・管理開始

    • 管理契約後、旧管理会社との引継ぎや入居者への連絡は当社にて行ないますので、オーナー様は煩わしい手続きは一切必要ありません。
      また、入居募集に関しても当社が窓口となり早期成約の為の活動を行なって参ります。